ことりロワイヤル

王族、皇族、歴史ブログ

佳子内親王

1994 12月29日生まれ 人の気持ちを理解し、素直で思いやりがある女の子に育って欲しいという意味で命名された 自主性と私を重んじる秋篠宮家 早くここから抜け出して、外の世界に行きたい と二人の内親王は常々考えていた どこに行くにしても四六時中お付き…

悠仁さま「学業不振」と報道される

マスコミでは悠仁さまの東大入学が秋篠宮夫妻の「悲願」と報道されていました お茶の水と筑波大付属駒場の提携入学により悠仁さまは筑波大駒場に「地方作文コンクール佳作」で合格されました この提携入学を利用したのは悠仁さまだけでした 作文はコピペとい…

眞子内親王

眞子 天性のものを喪わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩んで欲しい 画像 産経新聞 「眞」の字は特殊な文字 秋篠宮さまが名前を下賜される際、娘が将来、自分の名前の目の字を見て怖がるといけないから下につけてくれといってきた。自分は何で…

秋篠宮

1965 11月30日 天皇家の次男として産まれた 身長 180cm 元皇室の中で一番背が高い。明治以降の皇室を眺めても最も長身 秋篠宮の二重瞼の温和な顔立ちは、兄とも妹とも異なっている 学習院大学法学部政治学科に入学 ヒゲをはやし 「自然文化研究会」という新…

女王の時代

イギリス エリザベス女王 めでたくプラチナビジュリー(即位70周年)を迎えました。おめでとうございます デンマーク デンマーク初の女王マルグレーテ二世 画像 Movie Walker 4ヶ国語を話せる才色兼備 182cmの長身の長身。衣装は自らデザインする フランスの伯…

本家のプリンセスと分家のプリンス

85%の国民が次期天皇に愛子さまを希望されていますが今の皇室典範では女性は天皇にはなれません。いずれは秋篠宮家が皇統を引き継ぎ分家のプリンス悠仁さまが継承者となります 「一生全力でお守りします」というプロポーズの言葉で小和田雅子さんとご成婚さ…

徳川家と天皇家

「愛子様。初記者会見記念おめでとう」 国民と苦楽を共にしたい‥(愛子様) 「誠実で想いありのある立派な会見だったわ。誰かさんとは月とスッポンね。きっと親の教育が違うのよね。あの夫妻の警備費に年間8億円かかるんですって。民間人なのに。不平等だわ」 …

院政と崇徳天皇の呪い

平安中期は、藤原一存が天皇の外戚となり、幼き天皇を即位させ、外祖父となってまつりごとをおこなう摂関政治が主流だった。天皇家はさりげなく藤原家を皇族から排除していく。それが院政である 1068 71代 後三条天皇 藤原と外戚関係のない天皇 藤原家を抑え…

華麗なる一族を学ぼう 藤原家

「ひな祭りなの。今日は平安時代と華麗なる一族について学ぶわよ」 奈良時代 大宝律令が制定 大宝律令には官僚は身分による位階によって官職も定められた 中国では、科挙試験により官僚になる。日本では家柄によって官職、財産が世襲されたのだ。つまりそれ…

平安京を歩こう

「天皇家は日本の歴史と深く関わり続けた。天皇あっての日本なの。今日は桓武天皇を学ぶわよ。桓武天皇はハーフ。母は百済人だった。はじめてのハーフの天皇よ」 白壁王は天智系で皇族で皇位継承圏外である。しかし、親王たちが陰謀に巻き込まれて消えて天智…

平城京を歩こう

「奈良に旅行したわ。ということで平城京を学わよ」 天平貴族の娘のコスプレでせんと君とツーショット 文武天皇の皇子 首(おびと)皇子が産まれた時、母の宮子は精神を病んでいました。首が7歳の時には父 文武天皇(25歳)が亡くなります 文武天皇の母 首皇子の…

悠仁さま筑波大付属合格㊗️天皇家を学ぼう

へ「悠仁さま筑波付属合格おめでとう」 「お茶の水付属と筑波大不足からの提携進学利用で受かることが決まている出来レースよね?合格といえるのかしら?」 「悠仁さまはお茶の水で優秀な成績をおさめたの」 お茶の水女子大学附属中学校|偏差値・入試情報|…

被害者ぶる人の心理

愛知県 弥富市で中学3年性の男子生徒が同級生を刺し殺した。加害生徒は被害生徒からイジメを受けたと語る 給食時にお箸を渡す時遅い 選挙の応援演説を頼まれた など小さなトラブルがあったが、殺さなくてはならない程のものか? 大学時代、タメ口をした同級…

ソシオパスの世界

「小室圭さんが鈍感力が凄いと普通の人ではない。と報道されているわ」 「小室圭さんはソシオパスではといわれてああるの。今日は「良心をもたない人」から ソシオパスを学ぶわよ」 ソシオパス 反社会的人格障害 彼らは犯罪スレスレのことを数々もするが、決…

小室眞子の病

「眞子さまがSNSの誹謗中傷で複雑性PTSDになってしまったわ」 「眞子さんは複雑性PTSDではないわ。PTSDはレイプ、虐待、戦争の死ぬ直前にまで追い詰めらるような長期のストレスが原因 眞子さんはYahoo!NEWSの匿名の批判がストレスになった。眞子さんは他者の…

海の王子と呪われた結婚

「眞子さま海の王子と結婚おめでとうございます」 小室圭、眞子夫妻は共依存? 私は眞子さんを愛しております。たった一度しかない人生好きな人と一緒に過ごしたい(陶酔する眞子) 「まるでJPOPね」‥ この台詞は危険です 「あなたなしでは生きていけない」と…

小室眞子の婚姻 8割以上の国民が反対するのはなぜ

眞子さまの結婚がなぜ反対されるのか考察する 日本は大東亜戦争に負ける 1945 9月2日 日本はGHQの支配下に入ります。GHQは昭和天皇に「人間宣言」をさせます 1946 昭和天皇は全国行幸をはじめます。昭和天皇は警備をつけず平服で群衆の前に登場します。昭和…

日本最大の逆玉の輿 小室圭のlet it beな人生

性格でございますか。一言で申しますと単純ということになります。どちらかといえば、鈍い方かもしれません 2016 眞子さまと小室圭の交際が週刊女性で報じられた 週刊誌が写真、会話音声付きで二人のデートを報道。皇族のデートが週刊誌で報道されたのは日本…

小室眞子の結婚㊗️皇族の婚姻を学ぼう

「眞子さんの結婚大丈夫かしら?」 「実は明治以降の近代皇室でも婚姻に揉めた事件はたくさんあるのよ。今日は近代皇族の婚姻について学ぶわよ」 日本の皇族は基本男系男子のみが天皇となり126代まで受け継がれます。皇族は血統が大事なのです 原則として皇…

blue blood 青い血の物語

「今日は青い血の物語の話をすよ」 少女が帰宅すると、母は「ヨン様」と呟き不敵な笑みを浮かべ何らかの肉を煮込んでいた。台所は肉の香りで充満していた 「お母さん。今日の晩御飯はなに」 「今日は参鶏湯よ」 少女は空腹に堪えきれず母が目を離した隙に、…