ことりロワイヤル

王族、皇族、歴史ブログ

本家のプリンセスと分家のプリンス

85%の国民が次期天皇愛子さまを希望されていますが今の皇室典範では女性は天皇にはなれません。いずれは秋篠宮家が皇統を引き継ぎ分家のプリンス悠仁さまが継承者となります

f:id:jw1972w:20220517091114j:image

「一生全力でお守りします」というプロポーズの言葉で小和田雅子さんとご成婚された皇太子

皇太子夫婦には男子に恵まれなかった

平成15年 「秋篠宮さまのお考えはあると思うが‥3人目を希望したい」湯浅利夫宮内長官

平成16年 「それまでの雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するするような動きがあったことも事実です」皇太子

「(真意については何回か皇太子のから聞いた上でも)まだ十分に理解しきれぬところがある」秋篠宮

雅子さま適応障害

コウノトリ

人々が笑みを浮かべて見送りし、こふのとり今空に羽ばたく 秋篠宮さま

飛び立ちて大空にまふこふのとり 仰ぎをてをれば笑み栄くる 紀子さま

平成16年 小泉純一郎総理は「皇室典範に関する有権者会議」を収集した

平成17年 11月 小泉首相は国会で女性、女系天皇を容認法案を提出しようとした矢先「紀子さまご懐妊」のメモを手渡され驚きの表情をみせた

平成18年 9月6日 41年ぶりに男子悠仁さまが誕生して女性天皇論は頓挫した。3DKのプリンセスが国母となったのだ

先生、どうやって男の子をつくったらいいでしょうか

紀子さま愛育病院の中ばやし院長に尋ねた。中林院長は「曖昧な記憶に基く発言」として取り消し謝罪した

皇太子の子供は、天皇が名前を決め、宮家では父親が決める

男子には「仁」清和天皇から「仁」を

女子には「子」

名前は万葉集か中国、日本の古典から

宮の称号は皇太子の子だけ

東宮家と宮家

職員の数から違います

東宮職員50人

秋篠宮職員 10人

半蔵門 天皇、皇太子一家

他の皇族 乾門

秋篠宮さまのみ「陛下のお許しを得た場合に」半蔵門を使用できる

子供たちの教育費は両親のポケットマネーから

皇位継承者である悠仁さまの教育費、習い事の費用は、「帝王学」一環として公的な宮廷費から賄われる

皇位継承者を誕生させた秋篠宮家は頻繁に天皇と交流を重ねます

残念なことに愛子は幼稚園に入園したばかりで風邪をひくことが多く私と会う機会が少ないことことです。会う機会が増えうちとけあうようになることを楽しみにしています

2006 12月20日 天皇(上皇)

愛子さまとなかなか会えないと天皇は発言します

両陛下とお会いする機会をつくっていきたい

2007 2月 皇太子

2008年 「今だに天皇夫妻と愛子さまはあまり交流していない」羽毛田長官

雅子妃殿下は適応障害になり公務を休まれます

愛子さまは乱暴なクラスメートに脅え不登校になります。雅子さまは学校に毎日付き添います。移動教室まで付き添われました

皇太子一家はオランダに私的に旅行されます

「公務は病気でできないが私的優先」と非難されます

秋篠宮

皇太子一家が逆風を受ける中秋篠宮家の評価は上がります 

秋篠宮家は傍系宮家から皇位継承宮家になります

1990年に礼宮さまは秋篠宮となりました。結婚当時の秋篠宮家は、こじんまりとした住居で事務所は狭く職員は10人しかいませんでした

皇位継承宮家となった秋篠宮家は職員が50人、住居も33億円かけて建築中でございます。仮住まいには9億円

今生天皇は改築費 約8億円

2011 9月 デヴィ夫人は公務のできない雅子さまを非難して皇太子一家は秋篠宮家に譲位せよ。という署名活動を宣言します

絶好調の秋篠宮家ですが、軋轢が生じます

眞子さま

秋篠宮家の優等生 長女 眞子さま学習院に進学せずにICUにAOで入学されました。学習院以外の大学は秋篠宮さまの悲願といわれています

2011 ピースして男の子とツーショットで寄り添う眞子さまの写真

f:id:jw1972w:20220517080655j:image

当時未成年だった眞子さんの前に缶チューハイが置かれていた写真が流出します

紀子さまが「疑われることをしてはなりません」「振る舞いに気をつけなさい」など注意すると反発するようになったといわれています

2013 佳子さまは学習院大学教育学科に入学。学習院教育学科は佳子さまのために新しく創設されたといわれている

2014 学習院大学を中退してAOで ICUに入学。佳子さまのために教育学科を創設したのだが

美しい佳子さまはミニスカートやタンクトップ、ヘソ出しでダンスする姿が雑誌に掲載されます。タンクトップ、ミニスカートを着て学校に通う佳子さまを紀子さまが諌めると佳子さまも反発します

眞子さまのデート写真と音声が週刊誌に掲載されます。皇族のデート写真が雑誌に掲載されたのは皇族初

国民の9割が眞子さまの結婚を反対しました

小室圭さんは28ページの長文で「自分は何の落ち度もない」反論

眞子さまは国民の誹謗中傷によりPTSDを患います

眞子さまPTSDは結婚すれば治る病気だそうです。眞子さまは儀式を経ず結婚を強行突入します

結婚会見では感情的になり悪態をつきましたが肝心の旦那は弁護士試験に落ちました

秋篠宮パワハラ疑惑

おっとりした紀子さまだが実はヒステリックで完璧主義でちょっとしたミスでも激昂する噂が週刊誌で報道された

紀子さまの氷のごときミーティングで侍女長官がノイローゼになり出勤不能

週刊新潮2011 8月18日

「ねえ、うちで働けて嬉しいでしょう!

ありがたくおもわないとね!」

週刊新潮2018 1月18日

宮内庁の職員をよからぬあだ名で呼ぶ

秋篠宮は短気。佳子さまには「導火線が短い」と言われた

やっぱりね、私みたいに怒りっぽい父親だと‥

皇嗣(次の天皇家)になった秋篠宮家は新しい家を新築されました

費用 33億円 

仮住居 9億円

紀子さまは「金の内装をなるべく使う」お願いしたのでそれ以上かかると報道

3DKのプリンセスから42億のプリンセスになりました

皇太子家は改築したのみで8億円

悠仁さまは学校でも、紀子さまにも暴言を吐くという報道。お茶の水の生徒たちはなるべく悠仁さまと関わらないようにしている

悠仁さまはお家に来て遊ぶような仲の良い友達がおらずお付きの人と遊んでいる

悠仁さまは皇族として初の国立お茶の水幼稚園に書類審査のみで試験、くじ引きせずに入学します

筑波大学付属を提携校利用で入学されます。提携校は悠仁さまの小学校卒業時と中学校卒業時の被る5年間のみであり、これを利用したのは悠仁さまのみ。悠仁さまのために5年限りの提携校といわれています

提携校の決め手となったのは、地方作文コンクール佳作が認められことですが作文はコピペであることが週刊誌に暴露されると

指摘に感謝

悠仁さまは皇族初の東大を目指していらっしゃるといわれてます

眞子さん夫婦は生活力がなく旦那の年収は600万といわれています。(日本に換算するなら約300万円)少なくとも警備費だけで年間8億円かかるそうです。旦那は二度目の試験を落ちます

4月に秋篠宮夫婦は伊勢参拝しますが、待ち構えた国民に素通りして国民をがっかりさせました。秋篠宮家と国民の間には大きな溝があります

一方皇太子一家は雅子さまはオランダ王室のご公務をこなし回復の兆しがみえはじめました

国民の85%が次期天皇愛子さまを希望しています

2021年 愛子さま成人

コロナ自粛でティアラを新調せずに黒田清子さんのティアラを借りました

2022年 愛子さま成人式のインタビューは30分のインタビューをユーモアを交えながら

ウクライナのことを案じ、平和を祈り

国民と苦楽を共にしたい

両親、全ての人に感謝

素晴らしいインタビューを行いました(眞子さま、佳子さま15分)

愛子さまに対する国民の期待は更に高まりました

皇太子夫妻はいつ何がおきても大丈夫なように愛子さま帝王学を学ばれています

帝王学

広義 皇族としての帝王学

狭義 継承者としての帝王学

帝王学

「(学校で学ばない)天皇の歴史」を学ぶ。

男子皇族に生まれたことを宿命として自覚し天皇、皇族とはどうあるべきかということか次第に形づくられる

周囲が「次期天皇になる」という前提で接するため幼少期の早くから始める方が良いといわれている

今生天皇

浜尾実氏のもと狭義の帝王学を学んだ

一流の学者たちから論語、歴代天皇の功績、万葉集日本書紀の講義

昭和天皇、皇太子(上皇)との公務をご一緒して 天皇、皇太子としてのあり方を学ばれた

狭義の帝王学は唯一無二であり、継承者のみであり弟宮には行われない

悠仁さま秋篠宮もまだ帝王学を学ばれていません

愛子さま天皇に相応しいと思いますが女性天皇皇室典範を大幅に変更せねばならず、事なかれ主義の宮内庁と政府はやる気ないでしょう

国民の愛子さま天皇の期待はますます高まっています