ことりロワイヤル

王族、皇族、歴史ブログ

秋篠宮

1965 11月30日 天皇家の次男として産まれた

身長 180cm 元皇室の中で一番背が高い。明治以降の皇室を眺めても最も長身

秋篠宮の二重瞼の温和な顔立ちは、兄とも妹とも異なっている

学習院大学法学部政治学科に入学

  • ヒゲをはやし
  • 「自然文化研究会」という新しいサークルを立ち上げる
  • 自分の興味のある他大学の教授を招いて講義をしてもらった
  • 飲み会を開催

「良い女の子がいたら紹介して下さい」学習院大学の構内の書店の店主に頼み紹介されたのが紀子さん

そう、あの時、出会わなければ、私は今でも独身だった可能性があります

1985年 出会ってすぐ、東宮御所に川嶋紀子を招き、両親に紹介した

8月 初めてタイに旅行「メコンオオナマズ」に強い関心を持ち研究を始めた

1986 国立総合研究大学院大学から、理学博士号を授与 皇族が論文審査を受けて博士号を取得するのは初めてのことでした

学生時代に結婚相手をみつけないと結婚は難しいですよ

6月 交差点で川嶋紀子にプロポーズ

結婚して以来、今日まで、自分勝手で独善的とも思える夫によくついてきたと感謝しています

昭和天皇の喪中に婚約、結婚

前例にとらわれず、自分の思うがまま、自由に振る舞うことがお好きなお気楽な次男坊

秋篠宮家の教育方針

基本的には長女、次女と同じように接するつもりでおります(2006)

社交ベタの恥ずかしがり屋

秋篠宮は化石など変わったものを部屋に置いている

人が訪れた時「何ですかこれ?」と尋ねられ「会話」をはずませるため

ー令和皇族のあり方について

この問題は、色々な角度から試行錯誤をしながら考えを深めていくものかと思います。その一方で、都内や地方を問わず、私がどこかに出掛けて行く場合、極力スリム化をし、また、人々の生活を妨げないようにしていくことは大事だと思います

 

どこに行くにも、必ず何人かついてきたりとから、それはやはり窮屈に思ったことはあります。そういう生活、あなたやってごらんなさいと言われたら、十人中十人が窮屈と思うでしょう

2018 秋篠宮 53歳の誕生日記者会見で

大嘗祭

宗教色が強いものについて、それを国費で賄うことがどうか‥それをするためには相当な費用が掛かりますけども。大嘗祭自体は絶対的すべき‥身の丈にあった儀式にすれば

大嘗祭

天皇が即位後、初めて、自分の祖先や神々に国の安慶と五穀豊穣を祈念する儀式

神殿を新しく建設するため

平城の大豊穣祭 約14億円

令和の大豊穣祭 約12億円

お金のかかる大嘗祭を国費でやらないで、天皇の内定費(天皇の私費)から行うべき

 

2020年11月 皇嗣(皇太子と同格)になった

  • 皇族費は増額
  • 秋篠宮邸を東宮御所と同じくらいの大きさに改築した
  • 職員数は20人から51人に増員
  • 侍医長と、3名の侍医がついた(宮家には侍医は配置されない)

マイルール

皇太子家では、侍従が男性皇族のお世話をし、女官が女性皇族のお世話をする決まりがある

秋篠宮は侍従と女官を男女共に「官務官」に統一した。男女分け隔てなく仕事をこなすようにした

秋篠宮さまは、新しい名称に変えることに執拗なまでのこだわりを見せられていた

山本信一郎宮内庁官は「役職の名前は、仕事の内容にもかかわる。皇太子のときと同じにしないと説明がつかない」と頭を抱えたという

秋篠宮さまは、自分仕様にルールを変え、自分ならではの独自なことをしないと気が済まないところがあります

脱 学習院

秋篠宮 二人の内親王ICUに進学なさりました

悠仁さまはお茶の水小学校に入学されます

2017年から10年間にわたり、お茶の水付属と筑波大附属の「提携校進学制度」が設けられます。両校の生徒が若干名進学校できる制度

鋼鉄メーカーの元社長だった人物が2021年3月まで6年間「学校特別顧問」という役職に就いていましたが、この人物がお茶の水大学に送り込まれた宮内庁の刺客でした

また以前、お茶の水女子大学の企画線略課長としてマスコミにあたっていた女性が秋篠宮家に引き抜かれ、御代替わりのタイミングで皇嗣職宮務官に就いています

 

 

 

今度、生まれてくるとしたら、人間でなく、ヒツジがいいかもしれない。ヒツジになってひねもすのんびり草をはんで‥ヒツジに生まれたら、何となく楽しいかもしれない