ことりロワイヤル

王族、皇族、歴史ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家と天皇家

「愛子様。初記者会見記念おめでとう」 国民と苦楽を共にしたい‥(愛子様) 「誠実で想いありのある立派な会見だったわ。誰かさんとは月とスッポンね。きっと親の教育が違うのよね。あの夫妻の警備費に年間8億円かかるんですって。民間人なのに。不平等だわ」 …

院政と崇徳天皇の呪い

平安中期は、藤原一存が天皇の外戚となり、幼き天皇を即位させ、外祖父となってまつりごとをおこなう摂関政治が主流だった。天皇家はさりげなく藤原家を皇族から排除していく。それが院政である 1068 71代 後三条天皇 藤原と外戚関係のない天皇 藤原家を抑え…

華麗なる一族を学ぼう 藤原家

「ひな祭りなの。今日は平安時代と華麗なる一族について学ぶわよ」 奈良時代 大宝律令が制定 大宝律令には官僚は身分による位階によって官職も定められた 中国では、科挙試験により官僚になる。日本では家柄によって官職、財産が世襲されたのだ。つまりそれ…

平安京を歩こう

「天皇家は日本の歴史と深く関わり続けた。天皇あっての日本なの。今日は桓武天皇を学ぶわよ。桓武天皇はハーフ。母は百済人だった。はじめてのハーフの天皇よ」 白壁王は天智系で皇族で皇位継承圏外である。しかし、親王たちが陰謀に巻き込まれて消えて天智…