ことりロワイヤル

王族、皇族、歴史ブログ

平城京を歩こう

「奈良に旅行したわ。ということで平城京を学わよ」

f:id:jw1972w:20220321120751j:image

天平貴族の娘のコスプレでせんと君とツーショット

文武天皇の皇子 首(おびと)皇子が産まれた時、母の宮子は精神を病んでいました。首が7歳の時には父 文武天皇(25歳)が亡くなります

文武天皇の母 首皇子のおばあちゃんが首が成人するためのつなぎとして天皇になります

元明天皇

43代 元明天皇 

父 天智天皇の娘であり、草壁皇子の妃である

今までの女性天皇は、天皇寡婦(未亡人)である。天皇寡婦ではない初めての女性天皇である

元明天皇天皇になる予定はなかった蝶よ花よと育てられた皇女です。ですから帝王学も学んでいなければ、政治、経済もわかりません。ですから、元明天皇は首の母方の祖父 藤原不比等を後見役として政治を任せます。母方の祖父と父方の祖父で首が成人するまで育てようとしたのです。藤原不比等は右大臣となります

f:id:jw1972w:20220321124254j:image

平城京跡 復刻した朱雀門

藤原不比等は次第に野心家の本性を表します。自分の娘を首の妃として皇子を産ませます

「庇を貸して母屋を取られる」元明天皇不比等に不安を覚えます。孫の首に天皇になって欲しいが首が天皇になれば不比等天皇の祖父になる 更に不比等は横暴になるだろう‥

元明は時間稼ぎをします。不比等に悟られないように自分の娘 氷高皇女を首の前に天皇にして藤原不比等を実権から遠ざけようとしました

745  元明は娘の氷高皇女を 元正天皇として即位させ「上皇」となる

元正天皇

  • 初の未婚女性(今までは天皇寡婦(未亡人)がつなぎで天皇になっていました)
  • 初の母から娘への譲位

元正天皇は自分の妹の夫、長屋王を大納言にして不比等に楔を打ちます。不比等は孫の首の即位を見届けることができないまま720年に他界し、元明天皇不比等の死を見届けて翌年 亡くなります

元正天皇の治世
  • 日本書紀完成
  • 養老法令の編集開始
  • 三世一身の法

首皇子は24歳の青年になり元正天皇上皇とし譲位しますが、聖武天皇も病弱で、仏教に傾倒しすぎ頼りないため、上皇として聖武天皇を支え続けた。「慈愛に満ちた落ち着いた人柄であり艶やかで美しい」と評されたが、女性天皇は独身が原則。生涯結婚はしなかったが長屋王橘諸兄が恋人だったといわれている

聖武天皇光明子

724 45代 聖武天皇即位 

不比等の息子たち藤原4兄弟は妹の光明子を皇后にしようと画策します。それまでは皇后は皇族しかなれません。長屋王は「皇后となるのは皇族だけだ」と反対します

聖武天皇の皇太子 基親王が生後半年で亡くなります。光明子の兄たちが「長屋王が自分の息子を天皇にするために呪詛で基親王を亡き者にした」と密告します

長屋王

長屋王の妻は文武天皇の妹である。長屋王には4人の親王がいた。基親王が亡くなれば、長屋王に系統が移り、傍系の長屋王と息子たちが皇位継承者になる

長屋王には基親王を亡き者にする動機があるのだ

長屋王の屋敷は、藤原宇合(うまかい)軍に囲まれた

f:id:jw1972w:20220321131618j:image

長屋王の屋敷

聖武天皇の皇太子、基親王を呪い殺したという理由で、宇合は長屋一族に自害を求めます。これは藤原4兄弟の陰謀であり、長屋王はハメられたのだ

帝からでた言葉は取り消すことはできないと長屋王一族は 皇族らしく静かに死ぬことによって抗議をすることにした。長屋王一族は自害

長屋王一族の骨は埋葬されず捨てられます。長屋一族の骨が捨てられた場所の近くに住む村人たちが次々に死んできました。人々は「長屋王の祟り」と怯えます。聖武天皇長屋王一族の骨を紀伊に移します

9年後 天然痘が都を襲います。光明皇后の兄、長屋王を密告した4人の兄が天然痘で亡くなります。人々は「長屋王の祟り」と言いました。聖武天皇は次は自分の番だと不安になります

聖武天皇は都を何度も移し

全国に国分寺をつくります

天皇の位を娘の安倍の内親王に譲り、上皇になります

それでも聖武上皇は不安は消えません。不安になると人間は信心深くなります 

東大寺に大仏を建立します

f:id:jw1972w:20220321131749j:image

東大寺に大仏をつくるというま公共事業は国家予算を無視した大事業です。大仏をつくり始めると長屋王の亡霊が現れなくなったらしい

f:id:jw1972w:20220321131817j:image

天武天皇には側室との間にもうけた唯一の男の子 安積皇子がいた。安積皇子には藤原家ではありませんでした。そのため藤原一族と光明皇后は猛反対します。安積親王は17歳で薨去します。藤原一族にとっては都合がいいことです。聖武天皇は娘の安倍内親王立太子に据えます。初の女性初の皇太子です

f:id:jw1972w:20220321160933j:image

46代 孝謙天皇即位します

孝謙天皇

孝謙天皇は箱入り娘で政治には疎く 母光明皇后と従兄弟の藤原仲麻呂の傀儡でした。こうして藤原家は天皇家を支配したのです

聖武天皇孝謙天皇の皇太子に道祖(ふなど)王を指名と遺言を残して崩御します。道祖王天武天皇の直系にあたります。藤原家天皇 孝謙は生涯独身ですから子供は産めません。天武天皇の血筋を守ろうとしたのです

藤原一族は面白くない。道祖王に芳くない噂が広がります。これによって道祖王は皇太子の地位を剥奪されます。藤原家にとってハッピーです

邪魔者がいなくなった藤原仲麻呂は独裁政治になります。そのため藤原家に対し橘諸兄が謀反を企てましたが、事前に情報が漏れ諸諸兄は返り討ちにあいます

この謀叛を鎮圧した仲麻呂の功績により仲麻呂恵美押勝(笑顔で美しく勝つ)という名をつけられ太政大臣に任命されました。孝謙(41歳)は仲麻呂の娘婿の 47代淳二天皇を即位させ上皇になります

母 光明皇后が亡くなります

仲麻呂は皇族以外任命されたことのない太政大臣に任命されます。仲麻呂は初の皇族出身でない太政大臣となったのです。更に仲麻呂には

  • 公的貨幣を独占的に作る権利や
  • 利子付きの貸借権も与えられ(今でいうなら銀行)
  • 天皇御璽(公的な印判)と同等の認可権を持つ、私印も用いることができるようになりました。

仲麻呂の私印が天皇と御璽と同じ権威を持ったのです

「私は仲麻呂に利用されたのか?」気苦労からか孝謙上皇は病に伏せます。当時は病は祈祷で治したのです。弓削道鏡の祈祷によって病が治った孝謙上皇道鏡を寵愛します。孝謙上皇道鏡ができているという噂がが流れます。さしずめこんな感じのスキャンダルでしょうか?

f:id:jw1972w:20220222101404j:image

画像 週刊女性

淳二天皇は「僧侶を国の税務に場に置かれるとは何事か」と苦言を呈しますと孝謙上皇は「淳二天皇は母とも敬わなければならない私に対して、なんたる讒言(ざんげん)。政務は淳仁天皇に任せておけず、私自ら行うものとする」と逆ギレします。今でいうならこんな感じでしょうか

f:id:jw1972w:20220222102055j:image

孝謙上皇は、朝廷の要職に道鏡吉備真備を用い恵美押勝を排除しようとします

恵美押勝は色ボケ上皇を倒すため兵を募りますが独裁政治をした恵美押勝は人望はなかったようで兵は集まりませんでした

794  孝謙上皇淳仁天皇のもとから、軍事指揮権の象徴である鈴印を回収します。これにより朝廷の指揮権は孝謙上皇が掌握します。恵美押勝は朝敵となり、近江に逃走しますが処刑されます

孝謙上皇淳仁天皇を淡路(兵庫)に流罪にします。淳仁天皇はすぐに亡くなります

764  48代 称徳天皇として重祚(再び即位)

f:id:jw1972w:20220222013440j:image

道鏡太政大臣に任命。更には法皇にしました。道鏡一族も高い位につけました

称徳天皇は疑い深く 謀叛の疑いがあった場合、その可能性を素早く発見し処罰した。そのため臣下、人民が些細な理由で極刑に処されたり一族は連座 その多くは冤罪だった。称徳天皇の異母妹は天皇に呪詛を祈祷したという理由で流刑に処されました。後に光仁天皇となる白壁王はアル中のフリをし無能を装い難を逃れようとしていた

ある日、宇佐八幡宮で「道鏡天皇になると国に良いことが起きる」という御神託がありました。称徳天皇は和気清麿を使者にして遣わします清麿は「皇族以外は天皇になれない」と述べた。道鏡天皇になれない‥

怒り狂った称徳天皇は清麿に汚麻呂というあだ名をつけて流罪にします。翌年、称徳天皇崩御すると道鏡一族は追放されます

天武系の皇族は愚かな聖武天皇の娘、称徳天皇が潰してしまったため天武系は絶え天智系の白壁皇子が次の天皇に即位します。長屋王の呪いが成就したのかもしれません

称徳天皇のお墓は二度も天皇になった経歴のわりにはわかりにくく他の天皇と比べて質素なものでした。祈祷が行われた形跡がなく女官一人しかつかなかった状態で崩御したと言われています。以後859年間女性天皇は途絶えます

f:id:jw1972w:20220321132140j:image

天平文化コスプレ 長女が持統天皇、次女光明子、長男 藤原不比等

小室圭さん二度目の試験を応援しよう

「なぜ 国民の8割が望まない小室さんを応援しなくてはならないの」

「小室夫婦の警備だけで年間8億円もかかると週刊新潮で報道されていたわ。弁護士になってもらえなければ、私は血税であの夫婦を生涯、子供まで税金で養わなければならないの」

「弁護士になっても警備費払えないのでは?」

f:id:jw1972w:20220318165546j:image

画像 週刊女性prime

「試験後の小室さんよ。小室さんお太りになったわ」

「おめでたなの。眞子さまの料理が美味しい幸せ太りよ」

「妊娠5ヶ月くらいかしら‥眞子さんは家政婦を雇い家事をしていないという報道があったけど」

「5頭身体型に日本のサムライをリスペクトしたようなワイルド風ちょんまげヘアに眞子さんぞっこん

ぱっつんぱっつんのシャツに胸元から見える胸毛がセクシーさを加速しています」

「合格発表が楽しみね」